昆活しようぜ!

国立科学博物館で特別展示「昆虫」やってます。
今が活動期の「Gの部屋」もあるそうです、、、

お日様に向かって飛ぶから”天道虫”、武士の兜に似ているから”カブトムシ”。昆虫の名前は形態や習性から名前がついているものが多いのですけれど、「G」=”ゴキブリ”はなぜに”ゴキブリ”?という疑問がわき、調べてみました。
なんと!「御器齧り」から来ているそうです。”御器”は器、器までも齧ることからその名がついたそうです、、、器まで齧るんですね〜〜。恐るべし「G」
名前の由来を知ってますます嫌いになりました(笑
こんな暑い日には博物館で涼んで、「Gの部屋」でゾゾ〜っとしてはいかがでしょう(^o^)
http://www.konchuten.jp/